2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

半年位前に読んだ本ですが、金融初心者であった僕には革命的に感じた本だったので書いておこうと思います。 著者は世間的に著名で様々なメディアでも活躍されている方です。 ここで言う金融リテラシーとは、銀行や証券会社、保険会社で働く業務知識とは全く…

大花火

夏と言えばやはりこれ。 夜空に打ち上げられる光と音に興奮させられながらも日本の風情の中に心を癒され一切のことを忘れさせてくれる。 この時間が一生続いて欲しいと思うのに、あっという間に終わってしまうからいつも寂しい気持ちにさせられる。 でも、こ…

jQueryで作るAjaxアプリケーション

書籍はこのような名前になっていますが、Ajaxに関する部分はあまり濃いものにはなっていません。 本の内容は、最初に概要としてWebに関する技術を1割程度のページを使ってやさしく説明されていて、8割程度を使って逆引きリファレンスのような形でjQueryの…

セミの声

煩いセミの鳴き声が寧ろ好きなのだけどまだ聴こえない。 明日は聴こえてくるだろうか。 そう言えば つるの剛士 は馬鹿だの阿呆だのと言われているが、セミについての詳しい知識には感服する。

HttpWatch

更にHttpWatchと言うツールを、We hand-picked all wallpapers to provide that they are free and high-quality - techpresentations.orgを見ていて、発見したので紹介します。 HttpWatchはIEのアドオンで、IE版Firebugの接続タブに便利な機能がプラスされ…

Firebug

Webアプリケーション特にフロントエンドの開発者にとっては、もういわずと知れたFirefoxの拡張機能であるFirebugですが、先ほどIBM Page Detailerを紹介したので、Firebugでもパフォーマンス分析が可能であることを簡単に紹介しておきます。 Firebugの「接続…

パフォーマンスツールの紹介 最後に

4つのツールを紹介しましたが、どれを使うかは個人の好みです。僕はシーンによってどれも使って行くと思います。 他には、もうそこそこ有名になってきていると思うので紹介はしませんがYSlowというツールがあります。これは先日読んだハイパフォーマンスWeb…

Fiddler

もう一つ紹介するのはFiddlerです。これもWe hand-picked all wallpapers to provide that they are free and high-quality - techpresentations.orgにリンクが張られていました。 FiddlerもHttpWatchと同じくIEのアドオンなのですが、こちらはIEのウインド…

IBM Page Detailer

今回は先日読んだ、パフォーマンスWebサイトで紹介されていたツール「IBM Page Detailer」の紹介です。 このツールは一種のパケットスニッファで、特徴はWebページへのリクエストと、そのページを構成するHTMLやJS、CSS、画像などのコンポーネントそれぞれの…

ハイパフォーマンスWebサイト

現在参加しているプロジェクトではこれまでプログラムのソースコードの品質評価をするチームにいましたが、一ヶ月程前にパフォーマンステストチームに参加することになったので、何か良い情報ソースは無いかと探してみたら良いタイミングで出版されていたこ…