2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クロージャとJavaらしさ

クロージャとJavaらしさの維持という記事を読みました。 クロージャをJavaに追加すべきか否か、追加するならどのように。 といったことが著名な人たちの間で議論されています。 Javaらしさって何のことでしょう。 相互運用性?安全性?強い型付け?クロージ…

Web Beans

Web Beansのハウツー記事を読みました。 Web BeansはJSR-299で策定されていて、Java EE 6に含まれる予定の仕様です。 Web Beansが持つ機能は既に多くのフレームワークで一般的に利用されつつあるものが多いのだけど、ステレオタイプとイベント通知モデルに少…

Java言語仕様 第3版

今Java言語仕様 第3版 (The Java Series)を読んでいます。 既にJavaを使い始めて7年になりますが、Tigerで追加された機能に関しては結構新しい発見があります。 新しい発見があると技術者のはしくれとしては楽しくなります。 この本は日本語訳がとても丁寧で…

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2007 フィナーレ

今日3位決定戦と決勝戦が行われました。結果は優勝 ACミラン 2位 ボカ・ジュニアーズ 3位 浦和レッズ 4位 エトワール・サヘルおめでとう!ではまた来年。

ACミラン1−0浦和レッズ

浦和レッズが準決勝で敗れてしまいました。 やはりACミランは強かった。 ヨーロッパ・南米と比較してアジアとの間にまだ差があるのは事実。 ただまだ始まったばかりですからね。 10年以内に日本のチームが世界一なんていう時が来るのかも・・・残るゲームは3…

浦和レッズ3−1セパハン

浦和レッズが勝ちました。 次はACミランとの対決ですね。

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2007

いよいよ今日、浦和レッズが登場します。 相手はセパハン。 絶対に勝ってください。

I know iKnow! Do you know?

今更ですが最近また英語の勉強を始めています。 過去に何度もtryしては三日坊主で終わっていたのですが、始めてみるとこれが結構面白いんです。 それはiKnow!と言う、Flashを使ったRIAです。 とてもうまくできていると思います。 コンテンツも有名な先生方が…

リスタート

Blogをそろそろ気分新たにリスタート。 本当の意味でのリスタートはもう少し先ですが。 Blogは少しフライング気味に。