jQueryで作るAjaxアプリケーション

書籍はこのような名前になっていますが、Ajaxに関する部分はあまり濃いものにはなっていません。
本の内容は、最初に概要としてWebに関する技術を1割程度のページを使ってやさしく説明されていて、8割程度を使って逆引きリファレンスのような形でjQueryの基本的な操作とEffectsやUIの機能が説明されています。そして最後にjQueryAjax関連機能の説明がされています。
サンプルを多く使っていて初・中級レベルの人にもわかりやすく書かれていると思います。
残念だったのは誤字・脱字が多いのと、時折書かれている、〜リファレンス「要素の抽出 / 検索」参照〜というのが、どこを指しているのかわからず、結局本家サイトのAPIドキュメントを見なければいけなかったということがありました。
ただjQueryを1冊のまとまった本として解説してくれているのはありがたいと思います。


今回の評価は・・・★★★☆☆(星三つ)


jQueryで作る Ajaxアプリケーション

jQueryで作る Ajaxアプリケーション