Java SE 6u10 で追加された機能が Sliverlight 3 にも?

新たにサポートするアウト・オブ・ブラウザ機能を使うと、Silverlight向けに書かれたアプリケーションを、Webブラウザの外に取り出して実行できるという。デスクトップ上やスタートメニューにリンクを置くことで、ローカルアプリケーションに似た使い勝手となる。ローカルアプリケーションとの違いは、バージョンの自動更新が可能なこと、インストール時にキャッシュに入ることなど。アウト・オブ・ブラウザ機能は、オフライン時の利用もサポートするという。


これって、Java SE 6u10 の Java Plug-in に追加された、アプレットをドラッグできて、ブラウザと切り離すことができて、ブラウザを終了したとしてもアプレットはそのまま生きていて、以降 Java Web Start アプリケーションとしても実行することができるようになる、新機能と同じじゃない?
第13回 デプロイメントとアプレット:ついにベールを脱いだJavaFX|gihyo.jp … 技術評論社


これは僕も実際に衝撃受けた Java のかなりキレテル機能だったのに。
それは Sliverlight だって欲しい機能であったはずですよね。