Flash と Silverlight 比較記事

マイコミの日本語紹介記事。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/12/044/index.html

で、こっちが元記事(英語)。
http://www.smashingmagazine.com/2009/05/09/flash-vs-silverlight-what-suits-your-needs-best/

元記事の方のコメントの数がすごいです。多くの人の関心が高いのでしょう。
コメントではいろんな議論がされていて、Flash 派(Adobe 派)、Silverlight 派(MS 派)の人が結構熱くなっていたり、ただ「良い記事だ」と感心するだけの人がいたりでなかなか面白い。

元記事の評価内容にはちょっと「?」な部分があって、例えば「File Size」の評価項目では Flash は圧縮フォーマットを使っていて、Silverlight は非圧縮フォーマットを使うので Flash の方が better となっているけど、Silverlight もバージョンが 2 になって XAP という ZIP 圧縮形式が使えるようになっている、とか他には、評価項目はそれで全てじゃないだろう。みたいな。
コメントでもこういった話がいっぱい繰り広げられてます。

ただ JavaFX も比較に入れて欲しかったよ。


p.s.
学校の方の勉強もあって blog が疎かになってます。
一旦書かなくなると、再び書き出すタイミングを見失ってしまう。(^^;