簡単に公開できてしまうので公開
まだゲームとしては全く成立していないけど公開してみます。
マイペースで作成中のため、まだ
- 矢印キーで自機を動かす
- Z キーでショットを撃つ
という機能のみです。
まだ敵もいないし、点数も計算できないし、画像や音とかも無しの状態です。
これから敵を追加したり、スコアを計算したり、やること一杯。
ボスキャラをどんなのにするとか、自機のパワーアップとかも考えたいし、あれこれモウソウ中です。
でも、画像や BGM の音を作る技術は、ずぶの素人なのでどうしようかな。
因みに、クラス間の依存関係の件は一旦保留です。
べたーり依存したまんまの状態です。
もっと JavaFX を深く理解してから考えます。
それから先日のエントリで書いた、斜め移動の操作性が悪いという件は、onKeyPressed と onKeyReleased の2つのイベントハンドラを組み合わせることで対処しました。
方法は単純で、具体的にはこんな感じ
- 上下左右の進行方向に対応するフラグを用意する
- onKeyPressed で押されたキーに対応するフラグをオンにする
- onKeyReleased で押されたキーに対応するフラグをオフにする
- 描画のタイミングでフラグがオンになっている方向へ移動する
問題は上矢印キーを押して上方向へ移動中に、上矢印キーを押したまま右矢印キーを押すと、右矢印キーのイベントだけが発生して、上矢印キーのイベントが発生しなくなる為、右上斜めの方向へは移動できないということに起因しているので、こんなのでとりあえず OK なのです。
気が向いたら見てやってください。
気付く点があったらどんなことでも構わないのでフィードバックを頂けると嬉しいです。
アプレット版(実行には Java SE 6 Update 10 以上が必要)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fooami/shootingfx/ShootingFX.html
ソースコード(ZIP アーカイブ)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fooami/shootingfx/src/src.html